離れ(はなれ)のある暮らしで、コロナに負けないココロ豊かな生活

離れ(はなれ)と聞くとみなさんどのような空間を思い浮かべますか?まるで茶室の様な心静まる空間でしょうか。

それとも、ひとり読書に耽りながら静かな音楽を嗜む様な上質な空間でしょうか。

人によって離れのイメージはさまざまですが、なかなか自分には手が届かない代物・・・と思う人も多く、憧れはするものの眺めるだけで終わってはいませんか。

気付かぬうちにコロナ禍によるストレスの積み重ねから、リラックスとはかけ離れた生活となってしまい、心身の不調を訴える人も。

実は近年、コロナによりリモートワークが主流になっておうち時間が増えたことにより、自分だけの空間がほしい! もっと仕事に集中したい! と自宅の庭に離れを作る人が増えてきています。

この記事では、離れのある暮らしについてご紹介します。

そもそも、離れとは、どういうもの?

離れに対する漠然としたイメージや憧れはあっても、そもそも離れとはなんなのか? といわれると、はっきりとは答えられない人も多いのではないでしょうか。

それは当然のことで、実は離れには明確な定義はありません。

たとえば、敷地内にあるメインの建物を母屋と捉えた場合、そこから少し離れたところに小さな建物があれば、それが離れなのです。

母屋と離れの距離や、大きさの比率、建築様式の類似性や関連性などはまったく不問。

とはいえ、日本では、離れは昔から特別な空間として重宝されてきました。

加えて、離れのイメージにも共通性があり、大抵の人は昔ながらの日本家屋や、旅館を思い浮かべるはずです。

このことから、離れは癒しの象徴的な存在だともいえるでしょう。

特に、コロナ禍の現状では、心身の疲れやストレスを抱えている人も多く、なおさら癒しを必要としている人が多いもの。

リラックスするため。

リモートワークのため。

そして、好きなものを並べたり、趣味に使ったりするため。

離れは、昔ながらの日本建築だけの特権ではありません。

現代は、現代だからこそ、現代ならではの特別な癒しの空間が必要なのです。

コロナ禍で見えてきた、気付かぬうちに積み重なるストレス

治療法が確立されていない、未知のウィルスが世界中に蔓延する……。

まさか、令和の世にこんな事態を迎えるとは、想像だにしなかった人も多いでしょう。

日本でも緊急事態宣言が発令され、店舗の休業や、学校の長期休校などが起こりました。

次々と起こる未曾有の展開に、いったいこれからどうなってしまうのだろうかと日々不安を募らせるばかりですよね。

なにしろ、コロナは感染源もはっきりしないまま広がることもあるのですから、どれだけ予防をしても、これで大丈夫だといえるわけではないのです。

それでも、ひっ迫する医療機関のことを思うと、考えつく限りの予防をしないわけにはいきません。

細部まで気を配り過ぎるほど気を配ったり、あれもこれもと予防したり、対処したり。

そのようにして神経をすり減らす中、リモートワークという形で仕事にも変化があらわれた人もいるでしょう。

リモートワークは、通勤のストレスからは解放されるかもしれませんが、その代わりずっと自宅にいるストレスからは逃げられません。

自分だけでなく、家族がいるのなら全員が心身ともにくたくたになることもありえるでしょう。

このようにコロナは、本来癒しの空間であるはずの自宅を、ストレスと疲れのスペースへと変えてしまったのです。

Withコロナの時代に入ったとされる今も不安やストレスからはなかなか解放されない

世界中を不安に陥れた新型コロナウィルス、COVID-19が蔓延しだしてから、1年以上が経過しました。

その間にはコロナの研究も少しずつ進み、ワクチンもいくつか開発されました。

そして、学校が再開されたり、飲食店も営業したりと、少しずつ規制も緩和されてきている状態になりつつあります。

しかし、それでもまだ緊急事態宣言が繰り返して出されたり、蔓延防止措置がとられたりと、コロナとの攻防は一進一退。

人と接する機会、会う頻度がコロナ前と比べると非常に少なくなっていることには変わりありません。

そのように、会話がないことでのストレスや、閉塞感が続く社会によるストレスなどは、今なお、積み重なり続けているのです。

それに加えて、手放せないマスクや、欠かせないアルコール消毒。

対コロナは、一時期ほどの絶望感がないだけであって、決して先が明るくなったわけではないのでしょう。

しかも新型、変型など、コロナウイルスも進化が止まらず、まだまだ気が抜けそうにはありません。

離れのある暮らしは、心豊かな時間を作る

ストレスとは切り離せない現代だからこそ、癒しは必要不可欠。

それも一時的なストレス解消ではなく、これからずっと自分を癒してくれる、そんな存在、もしくは空間があると最高ですよね。

その願いを叶えてくれるのが、離れなのです。

離れを手に入れることできっと、想像以上に満たされることでしょう。

それほど、離れにはたくさんのメリットや効果があるのです。

自分ひとりだけの時間・空間が堪能できる

たとえ家族との時間を大切にしている人でも、まったく1人の時間がないのは辛いもの。

ましてやコロナ禍の今、できるだけ出歩かないようにする生活のおかげで、常に家族と一緒にいる状況だというケースも少なくないのではないでしょうか。

これでは、どれだけ仲のいい家族でも、ストレスが溜まってしまうはず。

もしかしたら、ふとしたきっかけでつまらない衝突などを起こして、後悔してしまうこともあるかもしれません。

それを回避してくれるのが離れなのです。

離れは、単に一人きりになれる部屋というだけではありません。

母屋から離れているので、静かな環境で思う存分、自分1人の時間を堪能できることでしょう。

ストレス解消にはピッタリですね。

リモートワークの空間にできる

リモートワークが始まったことによる困りごとの1つに、仕事に集中できないということはないでしょうか。

小さな子どもが顔を出してしまったり、オンライン会議に家族の声が入り込んだり。

もちろん家族も気を遣ってくれることあると思いますが、ひそひそ話をされると、それはそれで気になってしまうものですよね。

そんな中、離れをリモートワークに活用するという選択をすれば、悩みは一気に解決。

環境的に仕事に集中できるのはもちろん、自宅ではなかなか仕事スイッチが入らないという人も、離れを職場と捉えることで仕事モードになれるはずです。

同様に、子どもが受験生ならば、勉強部屋として活用するのもおすすめです。

コレクションを集めた趣味部屋にできる

人によっては、大切な趣味のものを飾る場所がなくて悩んでいるというケースもあるでしょう。

たとえ量的にはそれほどでなくても、インテリアになじまないなどの理由で、家族が母屋に飾らせてくれないこともあるはずです。

場合によっては、小さな子どもがいたずらをするのでしまっておくしかないということもあるではないでしょうか。

しかし、離れを専用の趣味部屋にすれば、それらの悩みはすべて解消。

部屋一面に集めたものを飾るもよし、好きにレイアウトするのもよし。

それをとがめる人は誰もいません。

仕事で疲れたときなど、その空間で過ごすだけで元気いっぱいになれる、そんな離れがあると最高ですよね。

離れの使い方に制限はないのです!

自分が望む空間を実現して、ぜひ、ストレスを軽減させてください。

もしかしたら、離れがあることで家で過ごせる時間を、心から幸福だと感じられるようになるかもしれませんよ。

離れを作るなら、木の香りいっぱいで気持ち安らぐスマートモデューロがおすすめ!

離れの魅力をじゅうぶん理解し、前向きな気持ちになったとしても、実際に手に入れるのはハードルが高い……そう思う人もいるでしょう。

たしかに、旅館の離れのようなものを再現するのは、費用も時間も手間もかかるかも、と思うと諦めモードになってしまいますよね。

ですが、まだ諦めないでください。安らげる離れを手に入れたい夢を叶えてくれる「スマートモデューロ」という商品があるのです!

スマートモデューロとは、「株式会社 吉銘」という創業70年を超える老舗の木材サプライヤーが手がけているムービングハウスのこと。

ムービングハウスという名の通り、スマートモデューロそのものを移動させることが可能な建物のことで、「コンテナハウス」や「トレーラーハウス」とは似ているようで全く異なる、高品質で高性能な建物なのです!

このスマートモデューロ最大の特徴は、なんといっても建物の素材が、枠から内装、外装に至るまで全て「高級木材」を使用していること。
ドアを開けた瞬間から、まるで高級旅館や神社仏閣の中にいるかのように、爽やかな木の香りで全身満たされてしまいます!

この空間にいると、つい何度も深呼吸したくなってしまうくらい良い空気に包まれます。

ずっとここに居たくなるような癒しの空間は居住性能の高さにあった

「スマートモデューロ」は、高級木材を使用しているだけが特徴ではありません。

住まいとしての居住性能に徹底的にこだわった、抜群の快適さがそこにはあります。

真夏のスマートモデューロに入ってみても、全く外の暑さを感じないのです!真冬の朝に入っても外のような凍える寒さとは無縁で、寒くないのだそう。

これは、離れとしてもマイホームにしてもかなり贅沢な空間なのではないでしょうか。

その空間の秘密について、次に詳しく解説します。

断熱効果抜群! 夏は涼しく冬は暖かい

スマートモデューロは、一般住宅に比べて断熱効果が抜群に高いのです。
床、壁、屋根は、一般住宅と比べて2倍以上の厚みで作られているため、外気を中に取り込みにくいのです。

窓も、3層構造を採用しているので外気を通しません。外気をしっかり遮断してくれるので、機密性の高さも非常にあります。

まるで魔法瓶のような空間がそこにはあるのです!

たとえば、真夏の熱帯夜の翌朝でも、モワっと熱気で蒸れることがありません。

事務所利用している利用者からの声では「熱帯夜の前日なので覚悟をしていたのに、全然暑くなかったんです。」と驚きの声も。

夏同様に冬も外気を通さないので、室内ぽかぽか。冷え切った部屋で目覚めるということがないというのですから、室内の快適さはバッチリですね。

驚きの防音性!楽器演奏も映画鑑賞もOK

スマートモデューロの自慢の一つに、防音性の高さもあります。

その性能は、扉付近でピアノを演奏しても、外には通常の会話程度のボリュームに抑えられるほどなんです!

そのため、楽器演奏や、スクリーンを用いての映画鑑賞もOK.。

年中快適に、音も気にせず過ごせるなんて、幅広い趣味に対応できますね。

コロナ禍でも安心! 24時間換気システム

スマートモデューロは、高性能の「DCエンジェル」という24時間換気システムを搭載しているので、コロナ禍でも安心。さらに電気代も、ひと月たったの50円程度しかかからないので、ランニングコストもよいと好評なのです。

離れは高そう……そんな心配もスマートモデューロなら安心!

スマートモデューロをぜひ導入したいけれど、見送るしかない……そう思う理由がもしも金銭面なのであれば、諦める必要はありません。

なぜなら、スマートモデューロはレンタルもあるのです!

3mタイプならば、月々22,000円〜ととてもリーズナブル。

購入すると、「やっぱりこれじゃない。」とイメージに合わなかったとしても、使い続けなければいけませんが、レンタルなら気軽に試せますよね。

もちろん、設置したい場所に据え置けるようにするための基礎工事は必要ですが、そのぶんを含めても増築するよりもずっと安価で済みます。

しかも、離れを1から建てて作ろうとした場合は、長い工期が必要なのですが、スマートモデューロならすでに製造されたものを現地に届けるだけなので、日数も短く済みます。

このように、1から建てるよりも安くて早いこともスマートモデューロの大きな魅力ですね。

スマートモデューロの耐久性は公的機関の構造破壊試験で100年の実証済みなので、長期の使用でも安心です。

不安が大きく募る日々も、離れでリラックスタイムを作って快適に過ごしてください!

コロナの影響はいまだに大きく、関連の報道もまだまだ明るいものは少ないです。

ちょっとしたことで不安にもなりやすいですし、ストレスもどうしても溜まってしまうでしょう。

自宅とその周辺にこもりきりになることが辛くても、旅行に行ってリフレッシュ! と気軽に言うこともできません。

それなら、いっそのこと自宅の中にリフレッシュできる空間を作ればいいのです。

ぜひ、希望と趣味と理想にあふれたスペースを設けて、リラックスできる至福の時間を過ごしてください。