おしゃれで可愛いものばかり! 今どきの「おしゃれな小屋」事情をご紹介

山小屋や物置小屋、ほったて小屋……。「小屋」と聞くとこのようなイメージが浮かんでくるのではないでしょうか?

ちょっと雑な作りで、薄暗く、夏はモワっと蒸し暑く、冬は寒くて凍えそう。

もし「小屋」にそういったイメージを持っているなら、最近の小屋を見たらきっと驚くはず。実は、「小屋」のジャンルの建築物は、今までにない進化を遂げているんです。

その姿を見たら、「えっ!可愛い!」

「これが小屋なの?おしゃれー!」ときっと驚くはず!

そう、今や小屋はただ一時的に物を置く場所(スペース)ではなく、自宅の隣に彩(いろどり)を添える生活空間のように、デザイン性や機能性に富んだものにどんどん進化をしているのです。

もちろん可愛い小屋だけではなく、スタイリッシュでシンプルな「かっこいい」小屋もあり、自分の好みやスタイルに合った小屋を選ぶことができます。

知れば知るほど、遊び心をくすぐられる魅力的な空間である「小屋」。

そんなおしゃれな小屋をご紹介します!

小屋のネガティブイメージが一新される、現代の「小屋」

「小屋」と聞くと思い浮かぶ、薄暗くてジメジメしたイメージ。

きっとそれは、まだ豊かではなかった時代に建てられた、たくさんの粗末な建物を目にしてきた記憶のせいかもしれません。

子供の頃、そんな小屋にこっそり忍び込んで、大きな虫が出てきてゾワっとした体験。身に覚えのある人もいるのではないでしょうか。

小屋は、屋外保管できる物を置いておく場所、ましてや人が生活するなんてとんでもない。そんな場所ではありませんでしたか?

ところが、最近の小屋は、そんなイメージを一瞬で吹き飛ばすほど、おしゃれで快適な空間になっているのです!

「かわいい!」「かっこいい!」思わずそんな言葉が出てしまうこと間違いなしです。

ふつうの住宅と同じように断熱・防音効果に優れている小屋もあり、その気になれば住むことだってできちゃいます。

今や小屋は、単なるスペースではなく、「やりたいことをたくさん詰め込む宝石箱のような空間」として、大きく注目を浴びているのです。

思わず歓声が上がるほどおしゃれな「小屋」

現代の小屋は、かわいくおしゃれなものや、すっきりシャープな外観なもの、物語に出てきそうなレトロ感漂うものなどさまざまなタイプがあります。

そういった小屋を製造・販売している企業のWebサイトを見るだけでもワクワクするのではないでしょうか?

工務店にすべてをお願いして建てる小屋もあれば、DIYが好きな人におすすめの自分で建てられる小屋など、たくさんの種類が世に出ています。

小さな空間だからこそ、上質な素材をふんだんに使うこともできる現代の小屋は、もはや住居の脇役ではなく、より生活を豊かにしてくれるものになっているのです。

自宅のそばに置くならこんなデザインがいいな……、小さな秘密基地にして子供と遊ぶのにもぴったり……と夢が膨らむものばかり。

ヨーロッパでは、屋外に子供用のプレイハウスを作ることも人気で、楽しみながら、子供の情操を育むのにも役立ちそうですね。

おしゃれな外壁で毎日見ても飽きない小屋のおすすめ紹介

 

最近の小屋の外壁は、おしゃれで凝ったものが多くなっています。

おしゃれな小屋は、自宅を彩るためのアイテムにもなります。

自宅の庭に小屋を建てるときは、住居の外壁との組み合わせを考えて小屋の外壁デザインを選ぶことで、全体としての統一感を持たせることも大きなポイントです。

実際にいくつかの外観や素材の雰囲気をポイントに、いくつかの小屋をご紹介してみましょう。

ウッドパネル(木製小屋)

パネル組立式で作れる木製の小屋で、キットを扱う会社が増えています。DIYが得意な人なら、2~3人の家族や友人と小屋作りが楽しめるでしょう。

【東京ガーデニングスタイル:木製物置・小屋/フィオーレB型(Fiore)】

世界中の選りすぐりのガーデニンググッズやエクステリアを取り揃え、一人一人のライフスタイルに合った庭作りの提案をしている会社、東京ガーデニングスタイル。

木製の小さな小屋、フィオーレB型は、パネル式で作れるため本格的なログハウスに比べ施工はしやすく、DIYを楽しみながら完成できそうです。

白雪姫の小人たちが、ひょっこり顔を出しそうなかわいらしい作りです。

<参考:東京ガーデニングスタイル >

 

【ウッディーストアA&K:小さなおうちシリーズ】

木製建具の専門店ウッディーストアA&K。

小さなおうちシリーズで、セルフビルドの小さな小屋作りが実現します。

<参考:ウッディーストアA&K >

 

【ジェイスタイル:シダーシェッド】

ウッドデッキなどにも使われるレッドシダー材を使用したパネル式の木製小屋を製造する、シダーシェッド社は、カナダ生まれ。

そのシダーシェッド社のキットを輸入して販売しているのが、ジェイスタイルです。

大人2人なら電動ドライバーと工具で組み立てられ、一人の時間を楽しむ隠れ家として、子供の秘密基地として、ワクワクする時間を過ごせることでしょう!

<参考:ジェイスタイル

 

メタルシェッド

強度とスタイリッシュさを兼ね備えたメタルシェッドは、ガレージや物置として大活躍です。

【TRIMETALS:メタルシェッド】

ヨーロッパを代表するメタル倉庫メーカーである、英国TRIMETALSの作るメタルシェッド。

物を詰め込むだけではない、自分だけのこだわり空間として、高品質な倉庫を求める人にピッタリです。

<参考:TRIMETALS >

 

【リーベ:メタルシェッド 物置小屋 007】

ウッドデッキ・エクステリア・DIY用品などを取り揃えるショップ。

おしゃれなメタルシェッドは、庭の雰囲気に合わせて両屋根か片屋根かを選ぶことができます。物置として、庭のアクセントとして、スッキリとしたスタイリッシュなデザインが好みの人におすすめです。

<参考:リーベ

 

【ジューシーガーデン:Euro shed】

ジューシーガーデンは、京都・滋賀にあるエクステリア専門会社「そとや工房」が運営するセレクトショップです。

外構と庭づくりにこだわりを持ち、国内・海外を問わず、豊富なアイテムを手掛けています。

Euro shedをはじめとして、おしゃれな物置が揃っています。

<参考:ジューシーガーデン

 

ガーデンシェッド

ガーデニングの道具を収納する物置小屋をガーデンシェッドと呼びます。雰囲気のあるガーデンシェッドを庭に置くと、まるで物語の一場面のような情景に!。

【ガーデンガーデン:ポタジェモザイクシリーズ】

物置小屋、というよりまるで小さなおうち。

飾り煙突までついていて、キッズハウスにすれば子供が喜びそうですね。

<参考:ガーデンガーデン

 

【グリーンベル:ランカスター】

DIYで作れてしまう小さな小屋「ランカスター」。

物置として、趣味を楽しむ小部屋として、自分仕様で楽しめます。

グリーンベルはデザインにこだわった小屋やガレージ、住宅の設計から施工、販売まで行っている会社です。

<参考:グリーンベル >

 

【カントリータウンアンドカンパニー株式会社:ガーデンシェッド】

広さ4.3畳のカントリー調ガーデンシェッド。キットを購入して自力で建てるもよし、完成形を運び込んでもよし。

ガーデニング用具の収納だけではもったいない!趣味部屋として隠れ家としてもおすすめです。

群馬県伊勢崎市の郊外で、おとぎ話に出てくるようなデザイン住宅を手掛けている、カントリータウンアンドカンパニー株式会社のガーデンシェッドです。

<参考:カントリータウンアンドカンパニー株式会社 >

 

ログハウス風

本格的なログハウスを作れるキットを扱う会社も多くあります。

サイズも物置小屋くらいのもから、別荘として住むことができるものまで様々です。

【ガーデンファクトリー:ログ物置】

ガーデンファクトリーでは、ガレージや物置、小さな店舗にも利用できるログハウスやガレージハウスのデザインから施工まで行っています。

庭をトータルコーディネートし、オリジナルな空間を創り上げる会社です。

<参考:ガーデンファクトリー

 

【親和木材工業株式会社:ログキットハウス】

岐阜県で、中空木材を使用したログキットハウスの製造から販売までを手掛けている親和木材工業。

1坪の小さなログハウスから、本格的なログハウスまでラインナップは豊富。子供と一緒にログハウス作りが楽しめるかもしれませんね。

<参考:親和木材工業株式会社

 

【株式会社ベストログ研究所:定番ログハウス BL-M2】

ログハウスの設計・施工、輸入・販売など、木のある環境作りに取り組むベストログ研究所。

定番ログハウス BL-M2は、9畳の室内と5畳のデッキ。腕に自信のあるDIY経験者なら、本格的なログハウスのセルフビルドに挑戦することもできます。

<参考:BLミニログキットハウス 

おしゃれな小屋を引き立ててくれるインテリアを活用しよう

おしゃれな小屋をさらに惹きたててくれるインテリア。

小屋の用途に合わせて、自分好みのインテリアで、オリジナルの空間を演出してみましょう!

おしゃれなインテリア

照明を上手に利用すると、部屋に奥行きが出ておしゃれ度がアップします。

特に、間接照明の使い方がポイントです。

【ヤマギワ:テーブル照明 TALIESIN 3】

柔らかい光を幾重にも奏でるテーブルライト。

時間の流れを緩やかにする、ひとつの芸術作品といえる趣があります。

<参考:ヤマギワ

 

【FUTAGAMI:真鍮のペンダントランプ】

富山県にある真鍮の加工会社FUTAGAMIのペンダントライト。

おしゃれな小屋を温かく包んでくれるでしょう。

<参考:FUTAGAMI >

 

ロフトベッド

小さなスペースを有効に活用するには、ロフトベッドは重要な役割。

小屋の雰囲気にマッチするロフトを選びたいですね!

【国産ひのきミドルベッド・ロフトベッド】

ヒノキの香りが漂う、シンプルなのが美しいヒノキのロフトベッド。

ベッド下の空間を有効に活用したシンプルな生活にあこがれます。

<参考:ヒノキ・ワークス >

 

【LOWYAの木製ロフトベッド】

家具やインテリアをお手頃な価格で提供するLOWYAの木製ロフトベッド。

コンパクトな空間をおしゃれに機能的に利用するには、ロフトベッドがおすすめ。

木製なので、お部屋の雰囲気になじみやすいですね。

<参考:LOWYA

 

【インテリアオフィスワン:ロフトベッド】

アイヴィーの落ち着いた色合い。

収納力たっぷりで、可動デスクなどおそろいのアイテムと組み合わせることで、空間を自由にコーディネート可能です。

<参考:インテリアオフィスワン >

 

さらに木製アイテムで小屋にアクセントを!

素朴な作りの小屋には、木製のインテリアが似合いますし、。なにより木の温かみに癒されますね。

【TUISS:ウッドブラインド】

おしゃれな小屋の窓には、おしゃれな木製ブラインドなんていかがでしょうか?

<参考:TUISS

 

【無印良品:コの字の家具】

使い方を選ばないシンプルなコの字の家具。

サイドテーブルや収納棚としてもおしゃれですし、組み合わせればさらに用途が広がります。

<参考:無印良品 >

 

【無印良品:壁に付けられる家具】

木目調の収納棚などを簡単に壁に取り付けられるので、自由なコーディネートが手軽に楽しめます。

空間をおしゃれに有効利用しちゃいましょう!

<参考:無印良品

 

差し色におしゃれカラーのインテリア

ナチュラルテイストも良いけれど、元気がもらえるポップやパステルなな色合いも魅力的ですね!

差し色に使えば、部屋がぐっと引き立ちます。

【Y-KAGU:FANY FURNITURE~ファニーファニチャー】

輸入家具専門店Y-KAGUのカラフルなファニチャー。

ポップな色合いが、見ているだけでワクワクしてきますね!

<参考:Y-KAGU >

 

【Y-KAGU:薔薇のキッチンキャビネット】

ホワイトとピンクの夢見るようなキャビネットは、ハンドペイントだからこそ。世界に一つだけのおしゃれ家具を自分だけのお気に入りの小屋において、大切なものをしまってみてはいかが?。

<参考:Y-KAGU

 

【arne(アーネ):北欧風パステルカラー家具】

インテリアショップarneには、デザイン性の高いオリジナルの家具がそろっています。

オリジナルのシンプルなファニチャーの色合いは全6色。

組み合わせ次第で北欧風やポップテイスト、ナチュラルな雰囲気と自由自在。

ファンシーな色合いがお好みの人は、ぜひ覗いてみてください!

<参考:arne(アーネ) >

物置にするにはもったいなさすぎる!高級木造住宅スマートモデューロもおすすめ

「スマートモデューロ」は、創業70年を超える老舗の木材サプライヤーが製造・販売を手がけるムービングハウスです。

サイズは6m、12mがあり、物を保管する用途として使うだけでなく、連結させて住居にしたり、カフェなどの店舗やオフィスなどの事務所としても利用でき、注目を集めています。

また、さらに小さい3m四方の「モデューロ」もあります。

購入ではなくレンタルすることも可能で、3mサイズでは月22,000円〜と、リーズナブルに利用できます。

状況に応じて基礎工事は必要な場合もありますがになりますが、家屋を増築するのにに比べれば費用も抑えられますね。

また、スマートモデューロもモデューロもその場で建築するのではなく、工場で製造されたものをトラックで現地に届けるため、設置にかかる期間が短いのも大きなメリットで、災害時の仮設住宅としても活躍しているんです。

増築よりもリーズナブルで、早く使えるのはスマートモデューロの魅力のひとつ!

DIYが得意ではなくても、高性能な木造の小屋が簡単に手に入りますし、工場で組み立てられているから、耐久性や信頼性も安心ですね!

高性能だからこそ、できること

鉄骨を使わず、小屋の枠もこだわり抜いた高級木材を使っているスマートモデューロ。

窓は三重構造で、床・壁・屋根は一般住宅に使われる2倍以上の厚みがあり、高い性能を持っています。
熱帯夜でもモワっと蒸れず、「あれ?暑くない!」と驚くほどで、冬の冷え切った朝でも高い断熱効果のおかげで凍えることもありません。

自社製造だから壁や屋根、床についてはしっかり修理も対応してくれるので、長期間の使用も安心です。

防音性能も高く、室内でピアノを弾いても、ドアの外付近では人の会話レベルの音しかしません。
この性能を活かして、絵画の制作に集中するために利用したり、大切な収集品の保管場所にしたりと、様々な利用をする人が増えているそうですよ。

小屋はワクワクするもの、おしゃれなもの!

今回ご紹介した小屋は、これまでのイメージと違って、おしゃれなものばかりだったのではないでしょうか。

リーズナブルなものもあれば、ちょっと背伸びをしないと届かないものもあるかもしれません。
しかし、DIYが好きな人なら、工夫次第でより自分の使い勝手が良いものにアレンジできるでしょう。
なにより小屋というものが生活に新しいスタイルを与えてくれるはずです。

可愛くておしゃれな小屋を庭に置いたら何をしようかな?と考えると、童心にかえって心がワクワクしてきませんか?

子供の頃に思い描いていた夢。あなたはいくつ実現できていますか?

それは案外すぐ手が届くところにあるのかもしれません。