自由度抜群の新たな住宅「スマートモデューロ」を徹底解剖。これからの時代にピッタリのムービングハウスとは?

コロナ禍で、世の中の生活様式が大きく変わってからというもの、「在宅ストレス」という言葉もでてくるほどに、住まいに関する悩みが増えています。毎日の暮らしを快適で健康的なものにしたいニーズが高まるなか、スマートモデューロが注目を集めていることをご存知ですか。

一見なんの変哲もないコンテナハウスにも思えるその姿。しかし、スマートモデューロはこれまでになかった全く新しい住宅「ムービングハウス」の一種。”高級木造住宅”でありながら、庭などにも簡単に設置できる自由度抜群な代物なのです。

はたして、そこには一体どんな魅力が詰まっているのか。どこよりも詳しく徹底紹介します。

ありそうでなかった、全く新しい高級木造住宅「スマートモデューロ」

そのドアを開けた瞬間から、爽やかな木の香りに包まれ、ここが都会の中心であることを忘れてしまうほど思い切り深呼吸したくなるような空間。

外観だけをみると「コンテナハウスじゃないの?」とよく混同されてしまいますが、実はスマートモデューロは、コンテナハウスとは一線を画す”高級住宅”なのです。
コンテナハウスはコンテナそのものを住宅として利用しているため、材質は主に”鉄”などが使用されていますが、スマートモデューロは”木”。内装だけでなく、柱までも”木”を使用しているため、まるで大自然の中にいるかのような森林の香りに包まれた空間が生まれます。
また香りだけでなく、木目のやわらかな風合いは視覚的にもリラックス効果を生みだすので、ホッとした時を感じられるのです。

コンセプトが”動かせる家”であるために輸送コンテナと同様の規格サイズで作られているだけで、中身は一般の住まい品質を超えた、高級住宅並みの造りと居心地の良さが詰まっているのがスマートモデューロなのです。

世代を超えて愛される住宅に。ムービングハウスとは

スマートモデューロは”ムービングハウス”の一種。文字通り”動かせる家”です。

クレーンで吊り上げてトレーラーに乗せれば、そのまま移動することができます。

トレーラーハウスやキャンピングカーのような”車”の要素が強いものほどの機動性はありませんが、住宅としての品質なのに動かせる魅力があります。

ムービングハウスは、現代の社会問題になっている空き家問題の解決の一助にもなります。

都会に上京すると田舎に戻る選択肢は可能性として薄れてしまうことが非常に多く、結局田舎の家を空き家にしたまま引き継いで放置される、というケースが今なお後を断ちません。

そのような時、ムービングハウスならば、家ごと移動も可能なため、数十年後に別の地域に暮らす子どものもとへ移動させることもできます。

何十年も持つものなのかと心配の声もたびたび挙がりますが、スマートモデューロの耐久性は公的機関の構造破壊試験で実証済みです。「国土交通大臣認定」を取得しており”100年の耐久性”を誇ると言われています。

人は一世代の間だけでもライフステージが大きく変わります。

そのステージの変化だけでなく、時代の変化にも寄り添い共に新たな地へ歩んでくれるムービングハウスは世代を超えて愛される住宅であってほしいという想いが込められているのです。

多様化する新時代に応え続ける創業70年の建築資材サプライヤー「吉銘」

スマートモデューロを製造しているのは、奈良県吉野の地で70年もの間、木と向き合い続ける建築資材サプライヤー「株式会社 吉銘」。

”集成材”という、乾燥させた木材を小さく切り分け、接着剤で組み合わせる素材を昭和28年に業界に先駆けて発明した、木材業界をリードする会社です。

この集成材は加工食品のように元の素材に何かを足しているのではなく、天然の木をそのまま小さくカットし組み合わせながら成形しています。

そのため用途に合わせて幅、厚み、長さの製品を製造できること、天然の木そのままのよさがありながら無垢材の欠点であった木の”節”や”割れ”の心配を克服していることから、業界では”エンジニアリングウッドとも呼ばれています。

日本三大人工美林にも数えられる香り高い”吉野杉”や、春には豪華絢爛でありながら気品に富む”シロヤマザクラ”に囲まれた歴史あるこの地で、スマートモデューロは製造されています。

豊かな環境で生まれた厳選素材と高度な技術、そして常に最先端に目を向け製造に取り入れていく柔軟さ。

そのどれもがスマートモデューロにはつまっており、コロナ禍でますます多様化する住まいの在り方や社会のニーズに応えているのです。

シンプルな佇まいに秘めた無限の可能性

これは住居なのかと一瞬目を疑うほどにシンプルな佇まいでありながら、強烈なインパクトを残すその姿。

大きさも3m、6m、12mと3タイプあり、それらを連結させることも可能です。

一定の条件はあるものの、その組み合わせは縦にも横にも存分に可能なため、連結次第では渡り廊下を作ることも可能です。

実際の利用方法として3mタイプ(約10㎡)は庭に置いて書斎や子供部屋として、6mタイプ(約18㎡)は離れとして、12mタイプ(約30㎡)は居住用に最適です。キッチンや、バス・トイレを設置することもできます。

無限の可能性を秘めたスマートモデューロは住居以外にも、オフィスやカフェなど店舗としての利用もされており、その居心地の良さから、「リラックスして仕事に集中できる。」という声や、「このお店は居心地が良くてつい長居してしまう。」といった声も上がっています。

また、内装はその居心地の良さだけではなく、古民家によくみられる柱をそのまま剥き出しにした”あらわし構造”を採用しています。

あらわし構造とは、通常は住宅の柱を仕上げ材などで隠してしまうところを露出させたままにする構造のことです。通気性がよく、湿気がこもらないためカビも生えにくい利点があります。

この露出させたままの柱を棚の枠として利用することで収納棚を作ることが可能です。アイデア次第でオンリーワンの空間を作り出せるのです。

”動かせる”という利点は、建設後も失われることはありません。

何年か利用し、動かしたくなったときに、そのまま搬送することができます。

ライフスタイルの変化や目的に合わせて増設等ができる上に、新天地に移動もさせられるスマートモデューロ。

シンプルな佇まいからは想像もつかないほどの可能性を秘めているのです。

木のある暮らしの気になる効果

近年、木造住宅の価値が見直されています。

コンクリートジャングルと言われるほど、首都圏は特にビルが立ち並び、アスファルトで固められた道路が広がり、自然のままの姿を身近に感じることが減ってしまった日本。

それでも人はいつの時代も自然の安らぎを求め神社仏閣、自然豊かな地方などに赴き、木のある空間に心癒されます。

なぜ、人はこれほどまでに自然、そして木を求めるのでしょうか。

実は木造住宅はリラックス効果だけではない、withコロナの新時代を迎えた私たちが健やかに暮らすために必要な効果が詰まっていることが研究で明らかになってきているのです。

例えば、木材に含まれる多くの成分が悪臭物質の吸着、大気汚染物質の除去や抗菌の効果をもたらしたり、子どもの集中力向上や倦怠感の緩和などさまざまです。

そのほか心理面の効果・身体面・生産性の効果などさまざまな効果が証明され始めています。

加えて経年変化という”木とともに暮らした証がそこにはしっかりと刻まれ、時を重ねるたびに愛着のある住まいへと変化していくのです。

細部に行き渡るこだわりが極上の住み心地を生み出す

スマートモデューロの住み心地の良さは木造であることだけではありません。

床・屋根・窓・壁など細部に至るまでこだわり抜かれています。

床は傷や凹みに強い2種類の木材を使用しており、木材、機密性の高いポリフィルム、そして厚さが90mmにも及ぶ分厚い断熱材の3層構造となっているため、真冬に裸足でいても平気なほどに床冷え知らずな暮らしを実現します。

屋根は、屏風のような形をした折板屋根を使用。

通気性がよく、雨水を流しやすい構造なうえに一般家屋の2倍以上の厚みのため、耐久性、耐腐性が高く台風や豪雨に負けません。

自社工場で形成しているため、万が一の際も迅速にアフター対応可能な点も安心です。

窓は国内最高レベルの断熱性を誇るトリプルスマージュを使用。

この最先端の3 層ガラスサッシは、断熱性・気密性・水密性・耐風圧性・遮音性の5大性能に優れています。スマートモデューロは最高レベルのこの窓を東西南北に配置することが可能です。

それによりしっかりと日射をとりこめ冬は暖かく、夏は窓を四方から開けられることで風通しの良く涼しい空間が生まれます。

壁にもやはり床同様ポリフィルムと18mmほどの分厚い断熱材を使用しており、一般住宅以上の性能を誇ります。

どこにいても感じていたい心地よさ。店舗・施設利用としても注目度は抜群

木が生み出す心地よさ、そして断熱性・気密性・水密性・耐風圧性・遮音性の高さから、住居以外の利用も広まっています。

室内環境を調整・維持しやすいことから、管理が非常にむずかしい美術品やワイン貯蔵庫としても活用されています。

スマートモデューロは例えるならば「住める魔法瓶」。それほどまでに利用シーンに合わせた最適な空間を作り出すことが可能なのです。

 

また、傷に強い素材であることや動物も安らげる空間であることから、ペット関連事業者からも注目されています。
他にも宿泊施設として活用したいとホテル事業者から、縦に横にいくつも連結可能なため、公共施設利用で検討している自治体からと、多方面から注目されるスマートモデューロ。
特に最近では、コロナ対策用に検温室として活用する場も増えてきていることから、医療関係の利用としても活躍の場をますます拡げています。

レンタルも可能。気になる価格は?

魅力の詰まった高級木造住宅スマートモデューロ。
高級と謳っているだけあって金額も高額に思われがちですが、実は住宅としては非常にお手頃な価格となっており、レンタルもできるため、手に入れやすいという声も上がっています。
(※レンタルの場合、36ヶ月が最低契約期間です)

3mタイプ

  • スケルトン価格
  • 金額 レンタル:  22,000円/月
  • 買い取り:2,750,000円

6mタイプ

  • スケルトン価格
  • 金額 レンタル:  39,600円/月
  • 買い取り:3,960,000円

12mタイプ

  • スケルトン価格
  • 金額 レンタル:  66,000円/月
  • 買い取り:6,600,000円

その他、電気系統が設備に含まれている点、サイズによってオプションがついているものなどさまざまですが、一番大きな12mタイプでも66,000円でレンタルできるため、通常の賃貸物件とそれほど変わらない金額で利用が可能です。

最後に

いかがでしたか?
長年培われた高い技術と、木が生み出す上質な安らぎが作り出した”高級木造住宅スマートモデューロ”。
withコロナの時代と言われ、今後ますます住まいの在り方を見直されてきている現代において、どんなニーズにも答える魅力あふれるスマートモデューロは、きっとみなさんのこれからの人生を豊かで、木とともに味わい深いものにしてくれることでしょう。