サロネーゼ必見! 3mの木造ユニットハウス「モデューロ」を自分だけの特別なサロンに!

好きなことや得意なことを活かして活躍しているサロネーゼのみなさん。

自宅サロンは気軽な反面、なかなか家族の理解が得られなかったり、必要な道具の置き場所がなかったりと、悩みも多いのではないでしょうか。

とくにコロナ禍の現状では、自宅に不特定多数の他人を招きいれるのは避けたいと考える人もいるでしょう。

とはいえ、サロンを開くとなれば、人が来なければ始まりません。

それらの悩みや困りごとをすべて解決できる手段として、ぜひ”モデューロ”を導入しませんか。

モデューロは、高級木造ムービングハウス「スマートモデューロ(スマモ)」の小型タイプで、簡単に設置ができるコンパクトな3mサイズ。

自宅の敷地内などどこにでも置けて、密を避けられ、換気対策もバッチリ。

防音対策も万全なので、会話はもちろん、大きい音を出す教室でも問題ありません。

現在すでに自宅サロンを開いている人はもちろん、これからサロネーゼを目指す人にもオススメのスマートモデューロを、自宅で開業をするメリット・デメリットと合わせてご紹介いたします!

スキルを活かしてキラキラと輝く、憧れのサロネーゼ

サロネーゼとは?

サロネーゼとは、自身のスキルを生かして教室を開く女性たちのことです。

通常のカルチャースクールとは違い、自宅などを教室として解放することが多いのが大きな特徴。

いつもの自分の居場所がサロンになるので、リラックスでき、ちょっとした隙間時間が利用できるのもうれしいポイントですね。

なにより、自分の好きなことや得意なことが生かせるので、自分に自信がついて、いつまでも輝いていられるのです。

だれでもサロネーゼになれる

サロネーゼに特別な資格は必要ありません。

もちろん、免許や資格があれば集客のためのアピールになりますが、基本的には、好きなこと、得意なものを生かしたいという気持ちがあればそれで充分。

そのため、普段は別の仕事をもっている人でも、子育て中の主婦でも、誰でもサロネーゼになれるのです。

サロネーゼのジャンルはどんなものが多いの?

サロネーゼは、自分の好きや得意を生かせるスタイルです。

たとえば、以下のようなサロンを開いている方がたくさんいます。

  • ヨガ教室
  • ネイルサロン
  • お菓子作り
  • 手芸
  • アロマテラピー
  • フラワーアレンジメント
  • 書道
  • 英会話

とくに人気が高いのは、美容や健康系のジャンルや、それほど広いスペースを必要としないもの。

そのほか、知識や教養が高まるサロンも人が集まりやすいようです。

イキイキと輝くサロネーゼ。でもこんなトラブルも・・・

自分の身近なスペースで、自分らしく輝くサロネーゼ。

一見するといいことづくめのサロネーゼですが、いざはじめてみると思いがけないトラブルに見舞われることもあるようです。

たとえば、サロネーゼの魅力の1つである自宅開業も、同居の家族がいる場合は不満が出ることもあるでしょう。

ほかにも、プライベートな空間に他人を招くこと自体に抵抗を感じるケースも多いと思います。

このように、サロネーゼにはさまざまなメリットだけでなくデメリットもあるのです。

以下に、メリット・デメリットを説明します。

自宅をサロンにするメリット

自宅をサロンとして開放する場合、多くのメリットがあります。

お金がかからない

通常、サロンを開く場合、結構な初期投資が必要です。

物件を探したり、内装を整えたり、看板を出したり……。

それに加えて、月々の賃貸料も払わなくてはなりません。

その点自宅であれば、それらの費用は一切必要ないのです。

また、自宅であれば、それほど規模の大きな教室にはならないはず。

そのためほかに講師を雇う必要もなく、人件費もかかりません。

時間の都合がつけやすい

自宅をサロンにした場合、通う時間がゼロです。

そのおかげで時間を有効に使え、仕事やプライベートの時間もしっかり確保できるのです。

また、生徒が来る直前まで準備していられるのも嬉しいポイントですね。

それに加えて、サロンの開始時間を都合にあわせられたり、別の部屋で子どもを寝かせていられたりと、いろいろ融通を利かせられることも大きなメリットですよね。

自宅をサロンにするデメリット

自宅でサロンを開く場合のデメリットとは、いったいどんなものなのでしょうか。

スペースが足りない

普段から自宅に空きスペースがあればいいのですが、そうでなければレッスンの度にスペースを作らなくてはなりません。

また、開講中のスペースだけは確保できても、備品を置いておくためのスペースはないなど、場所の確保に困るケースが多いようです。

自宅が周知されることになる

自宅でサロンを開く以上、そこまでのアクセスを明確にしなければなりません。

住宅街の場合、どうしても生徒が迷ってしまいやすいのです。かといって自宅を周知させると、防犯上のリスクは高まってしまうでしょう。

家族の理解が必要

同居する家族がいる場合、同意を取り付けなくてはなりません。

他人が定期的におとずれることを好ましく思わない家族がいると、なかなか理解されないでしょう。

レンタルスペースで教室を開く人もいるけれど・・・

自宅でスペースを確保できない人の中には、レンタルスペースを利用するケースも見られます。

レンタルスペースにはコワーキングルームと呼ばれるものもあり、必要な設備がレンタルできるなど、便利な点がたくさん。

しかし、継続して開催したいサロンの場合、あまりオススメできません。

費用が高額

レンタルスペースは部屋のレンタル代だけでも安くない費用がかかります。

それに加えて、サロンを開く場合は別途設備が必要になるなど、その分のレンタル代も必要。

たとえ自身で備品を用意したとしても、持ち込みの場合、その分の費用を請求されることも少なくありません。

また、レンタルスペースまでにかかる交通費も、毎回となると決して小さなものではないでしょう。

時間に追われる

レンタルスペースは、終了しなければならない時間が決まっています。

次の予約次第では延長もできないので、進行状況に関わらず、その時点で終わらせなくてはなりません。

また、レンタルスペースは、終了時点で清掃まで終わらせていることが原則。

そのため、契約した時間まるごとをレッスンにあてられるわけではないのです。

モデューロなら、サロネーゼのお悩みや自宅のデメリットを解消してくれる

自宅サロンのデメリットを解消する方法として、モデューロがあります。

モデューロとは、簡単に設置ができる木造ユニットハウス。

3m四方から設置でき、レッスンスペースはもちろん、備品置き場としても大活躍します。

自宅の庭に設置して母屋とは離すことで家族の理解も得やすくなるでしょう。

また、モデューロ自体が目印となるので、初めての生徒も迷うことなく来訪が可能になります。

モデューロの特徴

  • 3m四方のコンパクトサイズ
    モデューロは、縦横3mのスペースがあれば設置可能。
    少しのスペースで充分なので、庭の隅におくことができます。
    ※設置スペースに余裕があれば、6m、12mタイプの「スマートモデューロ」もあります。
  • 内装はシンプルでカスタマイズしやすい木造
    内装はシンプルな木造で、落ち着いた空間になっています。
    あえて柱を表に出すあらわし構造を採用しているので、構造を利用して棚にカスタマイズすることも可能なため、サロン利用にうってつけ。備品が多くても問題ありません。
  • 24時間換気システムを搭載
    モデューロは高性能な換気システムを搭載。
    24時間換気が行われています。
  • 電源その他オプションが使用可能
    モデューロには電気配線が通っているので、家電その他が使えます。
    その他、ガスコンロやソーラーパネル、スロープなどもオプションで装備可能です。

会話が盛り上がっても、教室で大きな音が出ても安心の防音性能

サロネーゼを目指す人の中には、最初から自宅サロンをあきらめている人がいます。

それは楽器など、大きな音を出す教室を開きたい人。

そうでなくても、騒音が気になって自宅サロンをためらっている人もいるのではないでしょうか。

モデューロは高い防音性を誇るため、音が気になる人も安心して使用できますよ。

高い防音性

モデューロの防音性は、扉1mの距離のピアノ演奏が通常の会話レベルに抑えられるほど。

そのため、楽器や機械を使うようなサロンも安心して開けます。

もちろん、BGMとして音楽を流すのも、盛り上がるおしゃべりも問題ないでしょう。

また、床も通常の2倍ほどの厚みがあるので、音だけでなく振動にも強いのが特徴です。

室内でたとえ飛び跳ねても大丈夫。

納期もスピーディ。工事の音も短い期間なのでストレスが少ない

おうちサロンのために増築を考える人もいますが、増築は工期も長く、その間の騒音によるストレスは避けられません。

当然、サロンを開けるまでにも時間がかかるでしょう。

その点モデューロであれば、工期はぐんと短縮。

躯体が完成していれば、設置にはほとんど時間がかかりません。

もちろん、設置完了後はそのまま使用可能です。

憧れのサロネーゼ生活まで一ヶ月以内というのも夢ではありません。

レンタルも可能!初期費用を抑えて開業できる安心感

モデューロは導入したいけれど購入するには高くて難しい……という場合は、レンタルも可能です。

3mタイプなら、レンタル料は月22,000円〜。

レンタルルームを借りるより、ずっと安く上がります。

それに加えて通う手間や時間がかからないので、コスパ抜群。

電源やその他設備を使用可能にするため、そして安全に使用できるために基礎工事費用(基礎工事、クレーン代、建て方費、運搬費、給排水工事、ガス接続、電気配線引込み等)は別途必要ですが、一度設置すれば最長10年レンタル可能(最低契約期間は3年)。

モデューロのレンタルは、レンタルスペースを1回借りるのと同じくらいの値段で、高級感あふれる木造ユニットハウスでのサロンが月に何度も開けるのです。

自宅のそばで、安心して好きなこと、得意なことを活かしてください!

自宅サロンを考えるサロネーゼが抱く、いろいろな悩みや不安。

それらは、モデューロで解決できます。ぜひ、検討してみてください。

もちろん、モデューロは完全なプライベート空間ですから、サロンだけでなく、趣味などの部屋として活用するのもいいでしょう。

コスパと性能抜群のモデューロで、理想どおりのサロンを開き、ぜひこれからの人生をキラキラと輝いたものにしてください。